So-net無料ブログ作成
検索選択

08-20 新宿御苑 [ニコンカレッジ]

8月20日、ニコンカレッジの撮影実習で、新宿御苑へ行って来ました。
テーマは、『夏風景を表現する視点、アイデアの考察』で、講師は萩原俊哉さんです。

本来は17日に蓼科大滝へ行く予定でしたが、台風の影響で中止となり振替の実習です。
今日は、『形』に拘って被写体を探そうと課題が与えられました。

集合場所から歩き始めると、雨脚が強くなり撮影が出来そうもないので、西休憩所に避難しました。
土砂降りの雨と雷で休憩所で1時間程待ちました。 この時間帯、大雨洪水警報が出ていたようです。
待っている間、御岳山で撮ったレンゲショウマの写真を見ながらの写真講座となりました。


水辺の径

小滝

小滝

小滝
↑↑ 小滝 ↑↑
いつもはちょろちょろの水の流れも、大雨で結構な小滝となっていました。


蔦
↑↑ 蔦 ↑↑


杭
↑↑ 杭 ↑↑



ラクウショウの森

気根
↑↑ 気根 ↑↑


陽が射す
↑↑ 陽が射す ↑↑


雨上り
↑↑ 雨上り ↑↑


若芽
↑↑ 若芽 ↑↑


水滴
↑↑ 水滴 ↑↑


Nikon D5
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

08-12 赤城自然園 [ニコンカレッジ]

8月12日、ニコンカレッジの撮影実習で、赤城自然園、赤城山天然栗の森へ行って来ました。
テーマは、『森を撮る』で、講師は深澤武さんです。

帰省ラッシュの関越道でしたが、一部一般道を利用して1時間程の遅れで到着しました。


赤城自然園
砕いた木の皮を敷いた遊歩道を15分程歩き、レンゲショウマの咲く一角に辿り着きました。
図鑑的な写真はダメとのことや、細い枝に着く花で少しの風でもユラユラ揺れ、構図やシャッターを切るタイミングに苦労しました。

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ
↑↑ レンゲショウマ(蓮華升麻) ↑↑



赤城山天然栗の森
ヘアピンカーブの続く舗装道路を20分程上り、巨樹の森に到着です。
ひと際大きな樹や、倒木、苔生した木肌を狙いました。

巨樹1

巨樹1

巨樹1
↑↑ 巨樹1 ↑↑


倒木
↑↑ 倒木 ↑↑


苔
↑↑ 苔 ↑↑


巨樹2
↑↑ 巨樹2 ↑↑


Nikon D5
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。