So-net無料ブログ作成
検索選択

05-24 高尾山 [高尾山]

5月24日、高尾山でセッコクが咲いたとの情報を得て、高尾山へ行ってきました。

ケーブルカー乗り場前の広場で準備をしていると、幼稚園児の集団が6号路の方へ向かって行きました。
6号路の入り口を少し過ぎた当りで幼稚園児を追い抜き、セッコクを目指して歩きます。
セッコクを始め色々なお花の写真を撮り、途中から稲荷山コースへ逸れ、長い階段を登って頂上です。
霞が広がり展望はありませんでしたが、微かに雪の残る富士山が見えました。

下山を始めた時、6号路の方から幼稚園児が上がって来ました。


ジャケツイバラ【マメ科】
↑↑ ジャケツイバラ【マメ科】 ↑↑


フタリシズカ【センリョウ科】
↑↑ フタリシズカ【センリョウ科】 ↑↑


ツツジ【ツツジ科】
↑↑ ツツジ【ツツジ科】 ↑↑


モミジ【カエデ科】
↑↑ モミジ【カエデ科】 ↑↑
一部の葉だけが赤くなっていました。


セッコク【ラン科】

セッコク【ラン科】

セッコク【ラン科】

セッコク【ラン科】

セッコク【ラン科】
↑↑ セッコク【ラン科】 ↑↑


Nikon 1 V3
マウントアダプター FT1
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

てばまる

早速行かれましたか(^-^)/ まだ今週末くらいまでは大丈夫そうですね。いっぱい咲いてましたけど、例年並みかな。
日中は日当たりが意外といいので夕方近くの方が陰って白い花は撮りやすいですね。
それにしても遠足が多いです・・・
by てばまる (2016-05-24 21:17) 

真利

◆てばまるさんへ
 花に日が当りバックが暗いので露出が難しいですね。 谷全体が日影に入った時間帯の方が綺麗に撮れそうです。 映像素子が小さいミラーレスでは、厳しかったようです。
 幼稚園児以外にも、小学生の遠足が二組きて、頂上広場の半分を占めていました。
by 真利 (2016-05-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。